読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★やってみた★ミュージカル歌詞内のあれこれ♪

ミュージカルの英語歌詞内に書かれているあれこれを、実際に試して記事にしています。書かれていることを試すことで、ミュージカルへの愛着や理解度がぐっと深まりますよ。気になるという方は、是非チャレンジしてみて下さいね★

【飲んでみた!】Skimbleshanksの紅茶の飲み方 (1)紅茶の種類を知る

CATS 飲んでみた!

今回チャレンジするのは、ミュージカル“CATS”よりSkimbleshanks(スキンブルシャンクス/鉄道猫)の1シーン。彼は夜の見回りの時はあるものを必ず飲んでいます。それは「紅茶にスコッチ(スコットランド産のウィスキー)を1滴入れる」ということ!なんともイギリスらしくお洒落な飲み方なので、早速試してみることにしました。この記事では、イギリスで代表的な紅茶の種類を紹介します。

 

まず、Skimbleshanksが紅茶にスコッチを1滴垂らして飲んでいることが分かるフレーズは、次の記事からご覧ください:

私の一番好きな飲み物は紅茶です。味はもちろんですが、紅茶が醸し出す雰囲気や、紅茶を飲むためのグッズが何とも好き。ティーポットにティーカップ、ティーコージーにティースプーン…。イングリッシュローズが咲き乱れるイングリッシュガーデンの中で、紅茶を片手にくつろぐのが、私の夢(のまた夢)です。

さて、Skimbleshanksがなんともお洒落な紅茶の飲み方をしていたので、早速真似したい!と紅茶のブランドを調べてみました。紅茶の有名ブランドといえば、ほとんどが耳にしたことがあるもの。

今回は次のブログを参考にした上で、日本でも有名なウェジウッド(WEDGWOOD)を加えて6つの紅茶ブランドを紹介します。 

6つの紅茶ブランド

  1. イーストインディアカンパニー(East India Company)
  2. ハロッズ(Harrods)
  3. フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)
  4. トワニング(TWININGS)
  5. ウィリアムソンティー(Williamson Tea)
  6. ウェジウッド(WEDGWOOD

紅茶をあまり飲まない方でも、目にしたり耳にしたことのある紅茶は②④⑥ではないでしょうか。紅茶好きといえど、ブランドものをしっかりと味わって飲んだことはなかったので、今からとても楽しみです。

私の憧れは③。何よりも名前の響きがとてもお洒落ですし、何よりもあのブルーグリーンの色が素敵。⑥は紅茶というよりも陶器の商品に馴染みがあり、プレゼントに頂いたり送ったりしたことがあります。⑤は老舗と知らずに購入しましたが、像を大きくあしらった缶がとても印象的で、見た目で購入してしまいました。飲みやすくて美味しい紅茶でしたよ。

※ちなみに今回、何故6つという中途半端な数にしたかと言うと、スコッチの生産地と数を揃えたかったからです(笑)スコッチの記事は次で紹介しますよ。

紅茶の種類

さて、これらはあくまでもブランドです。その中で、何の紅茶をトライするかというのが重要ですよね。まず次のブログで、イギリス人がどんな時にどんな紅茶を楽しむか見てみましょう:

この記事を見る限りでは、次の様になっています。

  1. 朝食時:イングリッシュブレックファーストティ(English Breakfast Tea)
  2. 午後 :アールグレイ(Earl Grey Tea)、ダージリン(Darjeeling Tea)
  3. 就寝前:ハーブティ(Herb Tea) 

Skimbleshanksは夜の見回りの時に「紅茶+スコッチ」の飲み方をする訳ですから、リラックスするためのハーブティではないと思うんですよね。そう考えると他の2つで悩むところですが、「スッキリした気持ちで見回りを行いたいのでは?」と考えるので、各ブランド、朝に頂くEnglish Breakfast Teaで試してみようと思います。

紅茶の話しをしているだけで、イギリスを旅行気分♪次の記事ではスコッチの種類を紹介しますよ。お楽しみに。

 

スコッチの種類についてはこちらの記事をご覧ください:

チャレンジした組み合わせ一覧はこちらの記事からご覧ください:

※お酒は20歳になってから。

f:id:love-performing-arts:20170131155310j:plain