
★やってみた★ミュージカル歌詞内のあれこれ♪

ミュージカルの英語歌詞内に書かれているあれこれを、実際に試して記事にしています。書かれていることを試すことで、ミュージカルへの愛着や理解度がぐっと深まりますよ。気になるという方は、是非チャレンジしてみて下さいね★

【飲んでみた!】Skimbleshanksの紅茶の飲み方 (2)スコッチの種類を知る

CATS 飲んでみた!

今回チャレンジするのは、ミュージカル“CATS”よりSkimbleshanks(スキンブルシャンクス/鉄道猫)の1シーン。彼は夜の見回りの時はあるものを必ず飲んでいます。それは「紅茶にスコッチ(スコットランド産のウィスキー)を1滴入れる」ということ!なんともイギリスらしくお洒落な飲み方なので、早速試してみることにしました。この記事では、代表的なスコッチ・ウィスキーを紹介します。

 

 

まず、Skimbleshanksが紅茶にスコッチを1滴垂らして飲んでいることが分かるフレーズは、次の記事からご覧ください:

私の一番好きなお酒はワインですが、父親がウィスキー好きで、その香りは私も子どもの頃から好きでした。

そんなウィスキーの中でも、今回取り上げるのはスコッチ・ウィスキー。まず種類を知ろうと調べてみたのですが…奥が深い。

私のような初心者には簡単に理解出来そうになかったので、今回は調べた中で最も分かりやすいと感じた次のブログを参考にさせて頂くことにします:

このブログの分かりやすいところは、スコッチを生産地域別に説明しているところです。地域別なら、その地域をイメージしながら楽しめますよね!もともとSkimbleshanksだって電車の中で飲んでいる訳ですから、地域を旅するような気分で試してみようと思います。

…という訳で、上記のサイトを元に、まずはスコッチの生産地域と代表的な銘柄を整理してみました。

6つの生産地域と代表的な銘柄

  1.  スペイサイド(Speyside)
    【代表的な銘柄】
    ●グレンリベット(The GLENLIVET)
    グレンフィディック(Glenfiddich)
    ●ザ・マッカラン(The MACALLAN
  2. ハイランド(Highland)
    【代表的な銘柄】
    ●クライヌリッシュ(CLYNELISH)
  3. ローランド(Lowland)
    【代表的な銘柄】
    オーヘントッシャンAUCHENTOSHAN
  4. アイラ(Islay
    【代表的な銘柄】
    アードベッグARdbEG
    ボウモアBOWMORE
    ラフロイグLAPHROAIG
  5. キャンベルタウン(Campbeltown)
    【代表的な銘柄】
    スプリングバンク(SPRINGBANK)
  6. アイランズ(Islands)
    【代表的な銘柄】
    ●ハイランドパーク(Highland Park
    タリスカー(TALISKER)
    ●スキャパ(SCAPA)

 

※スコッチについて詳しく知りたい方は次のwikipediaをご覧くださいね:スコッチ・ウイスキー - Wikipedia

 

今回は、これらの代表的な「スコッチ」と、代表的な「イギリス紅茶」を組み合わせてSkimbleshanksの飲み方を試してみようと思います。次の記事では、イギリスの代表的な紅茶の種類について紹介します。

あ、ちなみに私は紅茶は飲み物の中で最も好きですが、お酒は強くありません。ウィスキーも香りが好きなだけで味はまだ得意ではないという…それでも、このSkimbleshankesの飲み方を機に楽しめるようになれれば良いなと思っています。

…となると、一体何通りを飲めばいいんだ??

  • スコッチ:12種類
  • 紅茶のブランド:6種類

12×6=72種類!?これは結構長丁場な挑戦になりそうですが、気長にやってみようと思います。

次の記事では、チャレンジする72種類の組み合わせを紹介します。お楽しみに!

 

紅茶の種類についてはこちらの記事をご覧ください:

チャレンジした組み合わせ一覧はこちらの記事からご覧ください:

※お酒は20歳になってから。

f:id:love-performing-arts:20170131155311j:plain