読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★やってみた★ミュージカル歌詞内のあれこれ♪

ミュージカルの英語歌詞内に書かれているあれこれを、実際に試して記事にしています。書かれていることを試すことで、ミュージカルへの愛着や理解度がぐっと深まりますよ。気になるという方は、是非チャレンジしてみて下さいね★

【飲んでみた!】Skimbleshanksの紅茶の飲み方/Fortnum & Mason×The GLENLIVET

CATS 飲んでみた!

今回チャレンジするのは、ミュージカル“CATS”よりSkimbleshanks(スキンブルシャンクス/鉄道猫)の1シーン。彼は夜の見回りの時はあるものを必ず飲んでいます。それは「紅茶にスコッチ(スコットランド産のウィスキー)を1滴入れる」ということ!なんともイギリスらしくお洒落な飲み方なので、早速試してみることにしました。この記事では、「Fortnum & Mason×The GLENLIVET」の組み合わせを紹介します。

 

 

まず、Skimbleshanksが紅茶にスコッチを1滴垂らして飲んでいることが分かるフレーズは、次の記事からご覧ください:

また、紅茶とスコッチの種類については、次の記事をご覧ください:

さて、今回は次の組み合わせでSkimbleshanksの飲み方をしてみようと思います。ドキドキ…

紅茶の種類

今回紅茶の種類に選んだのは私がずっと気になっていた紅茶ブランド、『フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)』。パッケージの色といい、デザインといい…とにかく乙女心をくすぐる。これは心して口にしたいものです。

フォートナム&メイソンの歴史はというと、こう書かれてありました。

フォートナム・アンド・メイソンの歴史は、ウィリアム・フォートナムとヒュー・メイソンという2人の青年の出会いから始まりました。彼らの小さなグローサリーショップがオープンした1707年は、イングランドウェールズスコットランドが加わり、英国が生まれた年でもあります。2人の店は瞬く間に王室と貴族階級の間で評判を高め、この300周年という素晴らしい瞬間まで英国の歴史と共に大きく発展してくることができました。
BRAND STORY|フォートナム・アンド・メイソン ジャパン

はー…歴史までもがお洒落だ。まず、フォートナムとメイソンは2人の青年の名字だったんですね。王族・貴族階級の間で評判を高めるなんて、そう簡単には実現出来ることではないでしょう。彼らの出会いを想像しながら、紅茶を頂いてみようと思います。

紅茶の種類に選んだのは、BREAKFAST BLEND(ブレックファースト・ブレンド)。日本橋三越にて、一番リーズナブルな価格のティーバッグ8個入り(540円/税込)を購入しました。

素敵なブルーグリーンの小さな箱を手にした時は、胸がドキドキ…!小袋を開けるとむっとした葉の香りを強く感じました。

スコッチの種類

スコッチに選んだのは、スペイサイド(Speyside)エリアの代表的な銘柄『グレンリベット(The GLENLIVET)』。

購入したのは12年のミニチュアサイズ(494円/税込)。このままインテリアにしてもよさそうなほど、お洒落なデザインです。

蓋を開けると赤ワインのような香りに始まり、ウィスキー特有のスッとした香りが鼻を突き抜け、その後に蜂蜜のような甘ったるい香りに変わりました。

香りだけでこんなに楽しめるお酒に出会ったのは初めてだったので、少し驚いています。これをフォートナム&メイソンのBREAKFAST BLENDに1滴入れるとどうなるのでしょう?

 

作り方 

  1.  まず紅茶を淹れる。フォートナム&メイソンのBREAKFAST BLENDの小袋を見てみると、淹れ方が英語で書かれていました。「カップに直接淹れる場合は3分」で、「一番重要なことは、沸騰し立てのお湯だ」とあります。カップに熱いお湯を入れ事前に温めておき、そのお湯は一旦捨てた後、ティーバッグをカップに入れ沸騰し立てのお湯を注ぎます。そのまま3分待ちます。
  2. ティーバッグを取り出し、The GLENLIVETを1滴たらします。
  3. 軽くカップを回し、紅茶とスコッチを馴染ませます。

以下は、フォートナム&メイソンのBREAKFAST BLENDに書かれている淹れ方です。

f:id:love-performing-arts:20170204010610j:plain

BREWING YOUR TEA

If brewing in a cup, use one bag per cup and brew for 3 minutes.
If using a teapot, be sure to warm it first. Use a bag for each person and brew for 3 minutes.

Milk and sugar may be added accourding to personal taste.
The most important facotr is freshly boiled water.

意味はこうなります:

紅茶の淹れ方
カップに直接淹れるのであれば、1カップ1ティーバッグを使い、3分待ちます。
もしティーポットを使うのであれば、必ず先に温めましょう。1人1ティーバッグを使い、3分待ちます。
お好みでミルクや砂糖を加えてもよいでしょう。
一番重要なことは、沸騰し立てのお湯を使うことです。

感想

茶葉にむっとした香りのあったフォートナム&メイソンでしたが、実際に淹れてみると味は優しく軽め。The GLENLIVETを1滴入れると、スッとしたウィスキーの香りの奥に、BREAKFAST BLENDがふわっと香りました。

飲んでみると意外!思わず「おっ!?」と言ってしまったくらいです(笑)砂糖を入れるよりも全体がまろやかになり、紅茶特有の渋みがとれたような味わいです。これはかなり…良い。

ちなみに冷めるとThe GLENLIVETの味わいがより強くなり、甘みを感じやすくなりますよ。

f:id:love-performing-arts:20170227171806j:plain

他の組み合わせをご覧になりたい方は、次の記事からお楽しみ下さい☆

※お酒は20歳になってから。